たいとる
第1章:名手たちが語る“勝利の極意” | 新春SPインタビュー・安藤勝己×戸崎圭太「名手×名手」
競馬ラボ http://www.keibalab.jp/column/specialtalk/vol_37_1/


1:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:04:13.65
岩田の暴落を見てもその通りになったな
2:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:05:06.27
文男w





広告





3:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:05:25.63
あんなのパフォーマンスだからね
4:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:05:59.05
まさか岩田が2年以上もG1勝てなくなるとはなぁ
5:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:06:17.95
文男ダンスを真似するのはマイナス
6:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:07:19.61
池添「ドタバタ追っても馬からしたら、は?としか思ってないよ」
7:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:07:48.00
1月くらいの記事で言ってたよな
8:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:08:01.00
川田もすっかり不調
9:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:08:28.51
今でも岩田普通に買えるけどね
まぁ頭はないが
12:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:11:01.92
岩田さん、時代遅れだってさw
13:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:11:57.59
ダンスマンが継続騎乗する馬って騎手のケツの衝撃に耐えるために無駄肉つけて成長力無駄にしてそう
14:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:14:08.51
真似した浜中は基礎技術さえ忘れあの為体になった
ダンスに逃げる様になると、馬を真っ直ぐ制御するという基本を忘れる
15:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:14:43.52
エアギターのようなもん
16:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:15:36.77
狭い馬群では有利になるだけ
アクションが大きく左右にブレるので他馬が怯む
17:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:15:47.91
蛯名も全く勝てなくなった。
あんな追い方じゃ牝馬なんか走らないでしょ
18:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:17:01.57
幸はダンスをやめたらセイウンコウセイでGIを勝った
19:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:18:24.86
文男ダンスはしない方が馬は伸びるからなw 今日の7Rなんて凄まじくダンスしてるけど、ダンス関係なく馬が伸びてたしw
ただ、文男が乗って激変する馬がいるのは事実
21:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:19:48.25
昔はダンスしてる騎手が多かったの?
28:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:23:23.79
>>21
川田の実家は佐賀競馬ゆえに、川田は昔からナチュラルにダンスする

だから昔の地方はあれがスタンダードだったんじゃないかな?
22:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:20:18.34
ムーアだって踊ってんじゃん
24:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:21:33.24
ムーアのダンスと文男岩田のダンスは全く別物
ムーアは重心が全くブレてないし関節を広げてない
25:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:21:56.33
俺はわからんけど
文男の乗り方は、あの競馬場だと有効らしいな
どういう効果あるのかはわからんけど
26:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:22:47.80
ライアンムーアだけは
効果があると信じたい
32:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:25:38.33
ダンスだらけの騎手を集めてハンデ戦やってほしい
34: :2017/05/11(木) 23:26:22.43
ゴール前でチラ見する時代は終わった
38:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:28:53.55
安藤さんはまっすぐシュッシュッするだけだしな
39:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:29:00.99
ムーアと日本人のダンスの違いって馬に合わせて動いてるかどうかの違いやないの
41:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:29:08.61
デットーリの下半身扶助はムーアには真似できない
真似をしても自分にマイナスになると理解しているから
日本人は馬鹿だから何でも真似をする
42:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:30:40.34
安易に真似できないとか言ってる奴も逆になんなんって思うけどな
43:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:31:33.98
そもそも岩田ダンスも他の人には真似できないだろ
44:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:31:34.51
ムーアのあれダンスちゃうやろ
下半身全然ブレないぞ
48:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:34:02.10
的場のはマジ進むよ
50:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:35:48.73
アンカツは芝の適応を克服する為に下半身扶助を一から作り変えた
マカオで2年も修行を積んだ努力家だよ
アンカツのいう事は経験と努力と失敗に基づいてる価値のあるものだ
51:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:37:05.50
>>50
アンカツは素晴らしいよな
誰よりも努力して来た
61:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:45:54.98
>>50
アンカツはライデンリーダーで中央へ行った時、自分の乗り方は通用しないと絶望を感じたらしいからね

中央のタイトな競馬やトリッキーなコース、ペース感覚に適応する為に修行に行った
本当にレジェンドたよアンカツは
59:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:43:20.73
64:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:47:44.56
地方の駄馬はちょっとのことじゃ反応しねえから仕方ない
笠松の連中見てみろよ
向こう上面からダンスだらけ
中央の賢い馬だからきちんと反応するんだよ上品に追っても
66:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:49:20.96
てか文男芝乗らんからええんじゃね?
68:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:50:30.71
ちょっと前から疑問に思ってんだけどさ
手綱って引っ張るとブレーキ掛かるんじゃないの?
でも追いの動作ってフルパワーで引っ張ってんじゃんか
200:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/12(金) 03:43:35.29
>>68
馬が上向いて走らないように強く抑えてるくらいじゃないの
マラソンとかやってるとわかるけど最後の方疲れで首が上向いて遅くなるし
69:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:53:13.31
手綱の緩み具合だって人それぞれだし投手のフォームと一緒で人それぞれでいいのにアンカツみたいに他人を批判したらあかんわ
73:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:55:54.17
>>69
悪い見本を真似して駄目になってる中央騎手の為に言ってるんだよ
騎手を想って助言してやってるだけの事
71:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:55:40.87
ファロンは完全にただのダンス
ムーアは馬のためとかじゃなくああ乗るのがリズムに乗れて楽しいからって言ってたぞ
72:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:55:51.00
これには蛯名激怒
74:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/11(木) 23:56:45.32
文男は味がある
94:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/12(金) 00:13:03.30
アンカツごときがフミオ呼ばわりかよ?
舐めとんのかおんどれ
96:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/12(金) 00:14:40.06
>>94
的やんと呼んでいる
別に仲は良いんだよ
100:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/12(金) 00:18:24.51
しかし、美しいとか格好悪いってのは見慣れてるかどうかが大きいだろ。
モンキー乗り最初にやった騎手は笑われてたんだから。
102:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/12(金) 00:19:52.94
現状だとムーアが一番カッコいいな
モーリスとはまさに人馬一体だったわ
103:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/12(金) 00:19:54.33
蛯名はバブルとかあの辺の追い方にそろそろ戻ってくんないかな
106:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/12(金) 00:21:36.52
福永はコラムで岩田は膝の動きで馬の動きを扶助してるって説明してたな
108:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/12(金) 00:24:29.55
ムーアは小刻みに踵で押してるが重心がブレない
膝の関節が開かない
あれは日本人には出来ない
112:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/12(金) 00:25:57.73
岩田...「派手で地方のダートでこのスタイルだったから」
川田...「派手で馬主の印象がいいから」
蛯名...「腰が楽だから」
幸...「最近流行ってるから」
ムーア...「リズムに乗れて楽しいから」
ファロン...「生まれつき体の硬い自分にあう乗り方探したらこうなった」

各騎手の騎乗フォームについて聞かれたときの答えはこんな感じだったな
122:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/12(金) 00:31:15.77
ダートでも通用しなかった幸ダンスは今見ても笑う
121:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/12(金) 00:31:06.30
スミヨンはムーアとはまた違った凄さがある
手足のリーチを活かして扶助をかけてる
あれも日本人には出来ない
128:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/12(金) 00:33:12.53
トントン乗りが馬によくないってのはなんかデータでもあんの?
132:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/12(金) 00:37:22.79
一番酷かったのは幸ジャクソン
133:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/12(金) 00:37:59.93
池添が言ってたね、トントンブームは終わったとw
岩田の乗り方なんて真似しても同じ様に落魄れていくだけ

蛯名はダンスの頻度が減ったらまた勝ち出したからな
140:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/12(金) 00:49:26.50
ダンスの欠点は周囲の安全確認がしづらいのと馬が左右へよれた時の対応が遅れるんだと

誰が言ってたかは忘れた
166:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/12(金) 01:35:36.13
蛯名を全否定してゆくスタイル
194:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/12(金) 03:08:58.09
最後の直線で文男、岩田、蛯名、川田が横一線で叩き合ってるのを見たい
201:名無しさん@実況で競馬板アウト:2017/05/12(金) 03:47:54.26
これは安定の蛯名激怒。





※にんじんchは個人で書いているブログです。
正しい情報や払戻金などは引用元やそれぞれの公式サイトにてご確認ください。
このブログについて





広告

お馬deキティちゃん【キタサンブラック/JC】




tophe