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1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2016/02/18(木) 20:08:42.43 ID:6X26Jy0w0.net
国内での競走馬の遠征は馬運車ばかりが使用されるが、たとえば美浦馬の阪神遠征には馬運車を利用する場合、約半日もかかる
一方、美浦馬が阪神遠征に航空機を利用すると仮定した場合
美浦トレセン~成田空港 1時間
成田空港~伊丹空港 1時間半
伊丹空港~阪神競馬場 30分
輸送手続き等を考えても時間的には5時間とかからないはずだ

英国馬の仏遠征、仏馬の英国遠征でも競走馬の空輸による当日輸送はザラにあるらしい
それを考えれば国内でも遠征手段の1つとして空輸があっても不思議ではないと思うのだが

引用元: ・美浦馬の阪神・小倉遠征で空輸が無いのは何故?







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2: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2016/02/18(木) 20:09:46.55 ID:T5mbjIZd0.net
金の問題じゃね?

3: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2016/02/18(木) 20:10:09.01 ID:6X26Jy0w0.net
美浦馬が小倉遠征に馬運車を利用する場合
18~20時間

美浦馬が小倉遠征に航空機を利用すると仮定した場合
美浦トレセン~成田空港 1時間
成田空港~福岡空港 2時間
福岡空港~小倉競馬場 1時間
輸送手続き等大きめに見て6時間

特に小倉遠征では時間短縮のメリットが非常に大きく出る
コストは多少掛かるにせよ、オープン級がの馬なら利用しない手はないと思うのだが

4: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2016/02/18(木) 20:10:58.22 ID:Ur27bGus0.net
栗東って良い場所にあるな

5: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2016/02/18(木) 20:13:29.11 ID:6X26Jy0w0.net
無論、馬運車の場合は小倉競馬場では時間がかかり過ぎる為、滞在競馬になる
だが空輸なら美浦で調整が利いて直前輸送という手段が可能になる

そういった発想は何故今まで無かったのか?

6: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2016/02/18(木) 20:16:20.95 ID:VpiZEw+j0.net
国枝が昔言ってたよ
その時もコスト面でバカジャネーノって思った記憶があるw

9: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2016/02/18(木) 20:25:45.70 ID:6tiUpu+p0.net
関東のオープン馬が狙って出るようなレースが小倉にあるのかと

10: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2016/02/18(木) 20:31:02.98 ID:6X26Jy0w0.net
>>9
美浦馬の小倉遠征はチョクチョクならあるよ
たとえば昨年の小倉大賞典でコスモソーンパーク2着してたし
小倉記念へはマローブルーが参戦して1番人気になってた(結果は5着)
一昨年は小倉日経OPでサトノジュピターが勝ってる

11: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2016/02/18(木) 20:35:35.25 ID:LLbOAohi0.net
>>10
で賞金いくら貰えるの?
費用体効果って言葉知ってる?

12: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2016/02/18(木) 20:39:10.66 ID:IIsJ+EbI0.net
馬運車による輸送費用はJRA持ちだが
空輸までもJRA負担だったらみんなやるわな

17: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2016/02/18(木) 20:53:07.09 ID:LgtBoYZ90.net
美浦管理馬が認められるなら関西馬の中山遠征も認めないとダメよね
栗東伊丹2時間、成田中山1時間でますます弱い関東馬が
勝てなくなりますね

20: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2016/02/18(木) 21:14:57.11 ID:6X26Jy0w0.net
>>17
空輸の費用までとは思わんけど、馬運車と同程度の費用負担で栗東勢がやるならアリなんじゃない?
ただ、美浦馬のそれと比較して負担減の割合が小さいかなと思っただけだ
栗東伊丹、伊丹成田、成田中山で単純計算でも4時間半だから、馬運車利用で7時間半っての考えると

18: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2016/02/18(木) 20:56:09.27 ID:lCBrlDs+0.net
なかなか面白い考察だな。確かに、美浦から小倉までならほぼ丸一日かけて馬運車で
運ぶより空輸したほうが明らかに早い気がするけどな。

でもやっぱり、コストがネックだと思う。人間みたいに何十頭も詰め込んで運ぶわけ
にはいかない。馬のストレスを少なくするために設備を整えて安心安全に運ぶなら、飛行機一機当たり3~4頭が精一杯。馬一頭
当たり100万~200万はかかるだろう。そのコストさえクリアできれば、空輸もメジャーになるかもね。

20: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2016/02/18(木) 21:14:57.11 ID:6X26Jy0w0.net
>>18
JRAの資料からだけど、この航空機は15頭乗れるところに10頭乗せてる
乗用馬だし、客室付きだから安全安心に気を遣うのは同じようなもんだと思う
それ考えると頭数さえ増えればそこまでコストかかんないのでは
http://www.equinst.go.jp/JP/arakaruto/siryou/aibaensei.pdf

19: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2016/02/18(木) 21:05:47.84 ID:CSpOvvrI0.net
昔伊藤雄あたりが北海道遠征するのに空輸を試したみたいな記事を
読んだ気がする
でも定着しなかったのはいろいろ問題集あったんだろう
離陸着陸って馬に物凄く負担がかかるんじゃないの

21: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2016/02/18(木) 21:18:27.55 ID:6X26Jy0w0.net
馬運車のソレよりも航空機の方が負担が軽いぐらいだってのが>>19に挙げたpdfの中身で書いてある
コスト面は確かにネックかも知れないが、それ以外については航空機>馬運車と考えても良いぐらいだと思われ

22: 豚三郎 2016/02/18(木) 21:32:35.77 ID:FMf8JFrW0.net
美浦勢が裏開催の小倉に出走させるなら基本馬房確保
する必要があるよ
小倉大賞典だけ空輸で出走は普通無い
馬房確保て常連厩舎がある程度決まってるからね
縄張り

24: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2016/02/18(木) 22:23:27.56 ID:oRW00r1B0.net
JRAが自前で馬運ジェットつくればいいんよ





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