2tyannneru

「2ちゃんねる転載禁止」が無効になるようです。









広告








新しい掲示板「2ちゃんねる.sc」が公開されました。
http://2ch.sc/

今までの「2ちゃんねる.net」を旧2ch、「2ちゃんねる.sc」を新2chと表現します。

これまでの騒動は

当ブログ別記事:2chの競馬板が転載禁止になったらおーぷん2chをみんなで盛り上げよう

に少し書いたのですが、まずそれをここにコピペします

────────────────────
今回の2ちゃんねるの騒動まとめ
2月のある日、深夜に突然2chのサーバーが落ち、つながらない状態になりました。
しばらくして復旧したのですが、その時から2chの管理人がJimという人に変わったようです。

Jimは2chのサーバーを管理しているシンガポール在住(※フィリピン在住らしい)のアメリカ人です。
Jimの主張は現在、2chの収益が落ちているので何とかしたい!ということです。

どういう事かと言うと
2chの広告収入は別の人が得ているため(この辺がよくわからない)、
Jimは2chの過去ログを閲覧できるIDを売るなど他の所から利益を得ていたようですが
過去にそのIDを購入している顧客の個人情報流出騒動などがあり
今までのようにIDを売る事ができなくなり、現在は思うように収入を得られない状態になっていたようです。

そこで現在、今まではID購入者しか閲覧できなかった過去ログを解放し
過去ログに広告を貼って、そこから収入を得ようとしています。

そこで、Jimは今までグレーゾーンで見逃していた「2chまとめサイト」の存在が
2chの収益を邪魔する存在になっているとの見解を示し、
過去ログにアクセスを集めたいのに、まとめを見られるとアクセスが来なくて困るということで
全板転載禁止にする騒動となったのでした。

────────────────────
↑ここまでが前回書いたこと
↓ここからがその後の展開
────────────────────

4月1日エイプリルフールに2ちゃんねる元管理人で有名なひろゆき氏が
新しいドメインを取ったサイトhttp://2ch.sc/で「ある発表」をします。
長いので要約すると
「旧2chの収益がやばいとか、ひろゆきがサーバー代を払ってないとかは嘘。
 Jimには十分お金を送っていた。
 Jimには旧2ch所有権も無いし今彼がやっていることは不正な乗っ取り。
 何か新しい方針を発表したとしても何の効力もない。 
 新しい掲示板(新2ch)を作ります。」
ということです。元管理人ではなく現在も2ch所有権を持っている人だったらしいです。

↓に全文転載します。 

全文転載━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨今の2ちゃんねるの現状に関して。

2ちゃんねるのサーバとドメインは株式会社ゼロのレンタルサーバサービスを借りて運営されてきました。
月額2万ドルという契約で10年以上その関係は続いてきました。
昨年より、株式会社ゼロが提携するNTテクノロジー社の経営が芳しくないということで、契約のサーバ代金に上乗せして多額の送金をしてきました。

具体的に昨年より送金した金額は下記になります。

2013/3/1
24万ドル(24,520,000円)

2013/7/10
12万ドル(12,256,800円)

2013/10/15
12万ドル(11,949,600円)

2014/1/8
4万ドル(4,231,200円)

金額にして、52万ドル、日本円にして5000万円以上の送金をしました。
契約上では、1年間に24万ドルの契約ですので、レンタルサーバ代の送金額が不足していたという事実は全くありません。

ところが、2014年の2月19日に、レンタルサーバ会社側は、サーバのログインアカウントを変更して、2ちゃんねるの運営スタッフがサーバに入れないようにし、ドメインの登録名義を変更して、2ちゃんねるを乗っ取るという行為に出ました。

そして、サーバのレンタル代とは関係なく、5万ドルの送金をするように強要されました。

2014/2/21
5万ドル(5,174,500円)

2ちゃんねるの諸権利は、西村博之ないしパケットモンスター社に帰属するものであり、株式会社ゼロ及び、NTテクノロジー社に権利を譲渡したことはありません。

よって、彼らはサービスとドメインの違法な乗っ取りをしているというのが、現状の2ちゃんねるです。

以上のように、彼らは2ちゃんねるの正当な権利者ではなく、サービスを乗っ取った不法行為者ですので、2ちゃんねるに関して、なんらかの方針を主張したとしても、なんの効力も発揮しません。

彼らが正当な所有者であると主張する可能性はありますが、西村博之ないしパケットモンスター社からの権利移転の契約書並びに対価の支払い証明を提示できるか確認して頂ければ、どちらの主張が真実かは明らかであると思います。

*************

といったわけで、この発表を受けてなお不法行為への協力を継続をしている方々も、共犯と見なして、民事及び刑事の責任を追及する可能性があります。

わかりやすく言うと、現状の2ちゃんねるのボランティアをしてる方々は、不法行為を助けてることになるので、この発表後もボランティアを継続する場合は、共犯とみなして、責任を取ってもらう可能性があるということです。

広告代理店等の方で、現状の2ちゃんねるに広告を載せている業者の方も、不法行為と知りながら、広告を載せて利益を享受し、不法行為を行っている者に利する行為をしているので、同様に民事及び刑事の責任を追及する可能性があります。

また、2ch.scの公開は次の日曜日ぐらいを予定していますよ。。と。

2014/04/01
ひろゆき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 



これに対してJim氏はこう反論していました
NTテクノロジー社、Racequeen incはJim氏の会社のようです。

全文転載━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Racequeen incは、2ch.netというドメインの所有者であり、かつ、登録機関に所有者として登録されております。  
  現在、Racequeen inc と西村博之さん及び彼が所有するパケットモンスター社との間で、誤解が生じております。  
  Racequeen inc による2ch.netの管理運営に何ら違法性がないにもかかわらず、
  2ch.netを支援してくれているボランティアの方々までもが、
  西村博之さんによって法的責任を追求すると言われている現状は、憂慮すべきものであります。  
  Racequeen incは、西村博之さん及びパケットモンスター社との間の問題については、
  今後も両者と協議を続けますが、何ら司法判断が存在しない状態で、
  Racequeen inc と商取引(広告掲載契約等)をすることに違法性があるということは法的には誤った判断です。

  かかる商行為に違法性があるとの西村博之さんの主張は、Raceqeen inc の名誉を著しく既存するものであり、
  法的対応を検討せざるをえません。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







少し公開が遅れましたが昨日、ひろゆき氏の新2chが公開されました。

競馬板をみてみると……

sckeiba

http://awabi.2ch.sc/keiba/

新しい掲示板なのに、すでにたくさんの書き込みがある!
それはどうしてかというと
書き込みは旧2chから全部リンクされ反映されていて、それと新2chの書き込みを合わせて読めるようになっているようです。
旧2chの書き込みにはIDの末尾に「.net」と記載されており、一目で旧2chのものだとわかるようになっています。
つまり新2chを見れば旧2chと新2ch両方の書き込みも見れるし、自分でも書き込めるという事です。
そしてなぜかレスが1000を超えても書き込みできるようになっています。

また、転載可能かどうかは今までグレーゾーンだったのに
ひろゆき氏が2chの内容(新旧両方とも)は転載OK。リンクを貼ってくれれば。とはっきり発言した事もあって
少しずつ転載を再開するまとめサイトさんも増えてきています。


全部書くとものすごく長くなってしまうので色々省略しています。
これからJim氏がどういう動きに出るかとか、転載を再開するのに不安な要素はまだ残っている状態で
まだ結論の出ていない問題なので
この問題が今後どうなるかはまだわかりませんが
とりあえずこんな感じです。





2ちゃんねる.sc 競馬板
ひろゆき氏の掲示板
miniicon
http://awabi.2ch.sc/keiba/


スポーツch板.sc(競馬実況)
http://hayabusa5.2ch.sc/dome/


おーぷん2ちゃんねる 競馬板
さとる氏の掲示板
miniicon
http://awabi.open2ch.net/keiba/

おーぷん2ちゃんねるでは、新旧2chと違って
使いづらい機能がどんどん修正されていったり
簡単画像うp機能やニコニコ風チャット機能がついたりと
どんどん新しい機能が生まれてくるので
「~~してほしいな」と思ったことは、さとる氏に伝えると実現してもらえるかもです




※にんじんchは個人で書いているブログです。
正しい情報や払戻金などは引用元やそれぞれの公式サイトにてご確認ください。
このブログについて


--------------------------


--------------------------